※ 事例ノウハウだけ集中して読みたい場合は、ここをクリックしてください。
※ このブログに事例ノウハウ以外のことも書いている理由はこちら
※ カスタマワイズ 企業公式サイト:クリック
※ 事例制作サービス案内(価格表):クリック
※ 簡易動画サービス案内(価格表):クリック
※ お問い合わせ:クリック

女性向け商品の事例制作には女性インタビュアーが向いているというのは本当か?

0
     事例を注文するお客様から「女性の制作者を希望します」といわれることがあります。
    「ウチの商品は女性向けです。女性インタビュアーの方が女性のお客様にとってリラックスして話しやすいと思うのです。それに女性制作者の方が、「女性の気持ち」がよく分かるので、事例の品質も上がると思うのです」と。

     

    今回のブログでは、この「女性向け商品には女性制作者が適任」というのは本当か?と問いかけてみることにします。でもこういう書き出しをすると話のオチはもう見えていますよね。「必ずしも適任ではない」ということです。

    では、村中がそう思う理由をこれからお伝えします。

     

    抽象論はやめて実例で考えることにします。

    たとえば「美肌化粧品」「美肌再生治療」の事例を作るとします。こうした商品のユーザーは「お肌に今ひとつ自信がない女性」「加齢と共に昔のような美肌が保てなくなった女性」と予測されます。

    こうした女性ユーザーのもとに、もしぷるるん美肌の若い女性がインタビューしにいっとしたら、はたしてその女性ユーザーは本当にリラックスして話ができるでしょうか。

     

     もちろん表面上は円満に会話が進むと思います。「まあ、あなた、若くていいわねえ、お肌なんてもうツヤツヤで」といった会話も出るでしょう。しかしその女性ユーザーが本当のところ内心でどう思っているかは再考の余地があります。(村中の予想では、その人は「なにこの私の社交的な会話。あ〜、めんどくさい」と思うような気がします)

     

     先日、カスタマワイズの女性制作者と会話しているときに「わたし、実は美容、ダイエット、不妊治療などの微妙な商材で女性にインタビューするのは苦手です」という話が出ました。「相手の気持ちが分かる分、かえって質問できない。きっと相手も私が相手では答えにくいような気がする」とのことでした。

     

     「そういう意味では、女性にとって微妙な商材を男性がインタビューするというのはありだと思う。男性だったら、その女性にとっては勝ち負けの対象ではなく、自分とは無関係な単なる『インタビュアーのひと』だから、かえって話しやすいと思う」

     「女性には女性ならではの地雷があって、わたしはそれが怖くて思い切った質問はできない。それにもし私がそれに触れたりしたら、相手の心には同じ女性だからこその許せなさが生じると思う。でも男性インタビュアーだったら、『こいつ、分かってないな〜、まあ、男だからしょうがないか』で終わるような気がする」とのことでした。

     

    次にそれは逆のパターン、つまり男性にとっての微妙な商材を題材に考えてみましょう。

     

    たとえば「育毛治療」「シークレットブーツ」などの商材の事例取材をするとします。このときインタビュアーは果たして男性が良いのか、女性が良いのか。これは微妙な選択です。

    少なくとも「同性で、気持ちがよく分かるだろうから」というだけの理由で男性インタビュアーを選ぶことはできません。取材を受ける側の心中を考慮すると。

     

    村中の結論としては、「機微な商材」の場合、事例インタビュアーは取材先にとって「自分とは関係ない人、関係ないからこそリラックスした話せる人」を選ぶのがよいと考えています。

     

    そういう意味では、女性向け商品だからこそ男性インタビュアーを、また男性向け商品だからこそ女性向け意インタビュアーを起用するというのは、一つの選択として「あり」だと思います。

    コメント
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    calendar

    S M T W T F S
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    30      
    << September 2018 >>

    selected entries

    categories

    archives

    profile

    links

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM

    e