※ 事例ノウハウだけ集中して読みたい場合は、ここをクリックしてください。
※ このブログに事例ノウハウ以外のことも書いている理由はこちら
※ カスタマワイズ 企業公式サイト:クリック
※ 事例制作サービス案内(価格表):クリック
※ 簡易動画サービス案内(価格表):クリック
※ お問い合わせ:クリック

事例取材冒頭のアイスブレーク 〜 公共性の導入が重要

0
    営業マンが初対面の取引先に訪問するときは、まずアイスブレークを行うと言います。アイスブレーク、氷を砕く、まず場の雰囲気を暖めて、互いの緊張感を解くわけです。一般的には天気の話や業界のちょっとしたニュースなどを話すようです(寒くなりましたね〜、とか、最近の○○、驚きましたね、とか)。

     
    さて事例制作の取材は、初対面の人に会う仕事です。毎回、いろいろな人に会います。航空会社の役員、墓石店の若旦那、プロ格闘家、ロープウエー管理担当者、弁護士、アパート経営オーナー、子どもをテニススクールに通わせているお母さんなどなど。

     
    事例制作者としての村中は、これら様々な職業、属性の人に毎回心を開いてもらわなければいけないわけですが、ではそのために取材冒頭でどんなアイスブレークをしているかというと、実は何もしていません。きちんとご挨拶したら、さっさと取材に移ってしまいます(挨拶と趣旨説明はすごく重視しています。長年かけてスクリプトを完成させました)

     
    インタビューの構成として、相手の緊張を解くための会話は、取材前の雑談ではなく、取材の最初の質問を通じて行います。その質問とは、「相手の事を聞く」というものです。

    企業相手の取材の場合は、「まず御社のことをお聞きします。事例の冒頭に御社の紹介を5、6行書きますので」と切り出して、「あ、でも、御社情報は事前にホームページで調べましたので…」と言って、「名称、●●株式会社様、設立は**年、年商は**年、従業員数は**人で…」というように質問と言うよりは、復唱・確認をします。相手の情報は、事前にホームページで調べたのをメモを見ながら読み上げているだけなので、別に別に苦労はありません。

    この復唱の意義は取材先に「ほほう、よく調べてきたじゃないか、えらい、えらい(こっちは答える手間が省けてラクだ)」と思ってもらうことです。予習は常に善。相手のことを調べておけば、必ず心証がよくなります。スベる可能性もある雑談や冗談よりも、確度の高い方法だといえます。

    次に個人相手の取材の場合ですが、これは事前にホームページで調べるというわけにはいかないのでその場で質問をします。お名前、年齢、出身地などを聞いていくわけですが、この質問の意義は、相手に個人情報を開示してもらうことで距離を詰めるということです。あえて、踏み込むわけです。

    もちろん女性に年齢を聞くときには、誠に恐縮ですが…というオーラを出しながら聞く必要があります。質問してるんだから答が返ってきて当然、のような態度は決して取らないこと。口のきき方に注意が必要です。

    趣味を聞くこともあります。以前、年配のご婦人に取材したときに「ご趣味は?」と聞いたところ、「リズムダンスとカラオケ」というナイスな答が返ってきたので、続けて「持ち歌は?」とお聞きしたところ、「真木柚布子の雨の思案橋」というさらに素晴らしい答が得られました。こういう細かい情報が人物像を立体的にして、事例のリアリズムを高めるのです。この時、カラオケの持ち歌まできちんと確認したのは、我ながらファインプレーであったと振り返って思います。

     
    なお、個人にいろいろ聞くときには「読者に理解してもらえるように書かないといけないので、ちょっと詳しくお聞きしますと…」というように、読者を大義名分に据えるのがコツです。「読者にとっての理解のしやすさ」をその場の価値の頂点に据えて、それにより取材の中にある種の「公共性」を持ち込むわけです。

    この「公共性の導入」は、個人や女性に取材するときには特に重要で、これをやらないと、話全体が、まとまりのないおしゃべり、無駄話、つまり他人(=読者=見込み客)が読むに値しない聞かせるに値しない与太話に終わる可能性があるからです。

     
    企業でも個人でも、まず相手のことを聞く。流れの中で相手に自己を開示させる。それにより相手との距離を詰めると同時に、取材にふさわしい公共的な雰囲気を作り出すこと、それが村中が事例取材の冒頭で気をつけていることです。

    コメント
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    calendar

    S M T W T F S
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930     
    << September 2019 >>

    selected entries

    categories

    archives

    profile

    links

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM

    e